大阪社保協通信 第1173号 2018.1.12
メールアドレス:osakasha@ poppy.ocn.ne.jp 大阪社会保障推進協議会
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1月10日、大阪府国民健康保険主幹課長会議で来年度「標準保険料率」示される。新たな公費1700億円のうち960億円納付金計算にいれるも第3回試算とほぼ変わらず。
1月10日、大阪府国民健康保険主幹課長会議が招集され、2018年度確定係数による大阪府標準保険料率が示されました。
【算定結果概要(平成30年1月確定係数)】
市町村標準保険料率(府内統一)
|
所得割 |
均等割(円) |
平等割(円) |
賦課限度額 |
医療分 |
7.98% |
27,311 |
29,668 |
54万円 |
支援分 |
2.69% |
9,178 |
9,970 |
19万円 |
介護分 |
2.32% |
17,062 |
0 |
16万円 |
この保険料率で計算し、現行保険料と比較したものが以下です。色のついた部分が現行保険料より高くなる部分です。昨年11月に出た第3回試算と今回の統一保険料の金額は大きくは変わっていません。
大阪府2018年度統一国保料と現行保険料(2017年度)との比較 |
|||||||||||||
モデルケースごとの2017年度国保料(医療分+支援金分+介護分) 大阪社保協調査201711現在 |
|||||||||||||
@現役40歳代夫婦と未成年の子供2人の4人世帯の国保料 |
|||||||||||||
A65歳以上74歳以下で年金生活者高齢者夫婦のみ世帯 |
|||||||||||||
B40歳母と未成年の子ども2人のシンママ世帯 |
|||||||||||||
|
所得100万 |
所得200万 |
所得300万円 |
||||||||||
@ |
A |
B |
@ |
A |
B |
@ |
A |
B |
|||||
第3回試算標準保険料 |
198,008 |
162,969 |
171,167 |
394,971 |
293,371 |
385,464 |
569,847 |
401,071 |
516,164 |
||||
2018年度大阪府統一保険料 |
196,892 |
161,582 |
170,117 |
392,707 |
290,805 |
383,100 |
566,551 |
397,505 |
513,000 |
||||
1 |
大阪市 |
184,085 |
123,653 |
165,882 |
377,240 |
283,644 |
377,410 |
522,118 |
393,744 |
515,710 |
|||
2 |
豊中市 |
161,528 |
130,297 |
138,085 |
318,244 |
230,054 |
309,170 |
456,055 |
310,754 |
409,170 |
|||
3 |
池田市 |
228,386 |
175,996 |
196,441 |
457,211 |
320,394 |
443,537 |
660,927 |
440,994 |
597,037 |
|||
4 |
豊能町 |
185,100 |
153,100 |
160,300 |
364,300 |
268,500 |
358,200 |
521,700 |
361,100 |
471,900 |
|||
5 |
能勢町 |
188,200 |
153,300 |
165,300 |
381,300 |
283,000 |
375,000 |
555,000 |
392,600 |
509,200 |
|||
6 |
箕面市 |
218,168 |
161,081 |
181,268 |
427,048 |
288,181 |
405,568 |
609,768 |
392,481 |
535,968 |
|||
7 |
高槻市 |
155,012 |
142,696 |
148,190 |
326,357 |
263,784 |
339,610 |
484,254 |
366,384 |
470,610 |
|||
8 |
島本町 |
203,591 |
165,171 |
180,201 |
412,037 |
299,787 |
408,021 |
599,101 |
411,887 |
552,321 |
|||
9 |
茨木市 |
198,919 |
160,656 |
173,089 |
398,223 |
291,396 |
390,299 |
575,659 |
400,196 |
523,999 |
|||
10 |
吹田市 |
181,200 |
165,792 |
169,505 |
376,330 |
305,725 |
386,695 |
554,584 |
424,025 |
531,195 |
|||
11 |
摂津市 |
186,272 |
118,596 |
162,112 |
373,028 |
270,558 |
365,612 |
539,334 |
371,658 |
491,012 |
|||
12 |
守口市 |
198,440 |
168,910 |
175,940 |
397,290 |
303,300 |
395,920 |
574,320 |
414,000 |
529,320 |
|||
13 |
門真市 |
186,340 |
151,050 |
162,470 |
381,340 |
286,210 |
370,860 |
557,710 |
403,210 |
509,960 |
|||
14 |
大東市 |
195,200 |
160,800 |
172,000 |
399,900 |
299,600 |
392,500 |
585,200 |
418,000 |
538,900 |
|||
15 |
四條畷市 |
194,870 |
154,060 |
169,310 |
397,070 |
288,160 |
385,690 |
579,400 |
402,960 |
528,290 |
|||
16 |
寝屋川市 |
180,600 |
144,600 |
157,700 |
370,100 |
272,500 |
360,300 |
541,600 |
382,700 |
495,800 |
|||
17 |
枚方市 |
182,200 |
147,400 |
160,700 |
375,800 |
278,500 |
367,900 |
551,800 |
391,500 |
551,800 |
|||
18 |
交野市 |
192,700 |
156,600 |
168,700 |
387,900 |
285,500 |
381,200 |
562,200 |
393,300 |
514,000 |
|||
19 |
東大阪市 |
195,535 |
155,811 |
172,135 |
400,463 |
293,415 |
392,615 |
585,915 |
411,915 |
539,116 |
|||
20 |
八尾市 |
198,912 |
160,089 |
173,742 |
406,524 |
300,261 |
396,192 |
594,132 |
420,561 |
543,792 |
|||
21 |
柏原市 |
208,619 |
166,109 |
184,619 |
428,095 |
311,449 |
421,279 |
626,979 |
436,149 |
578,979 |
|||
22 |
松原市 |
213,384 |
170,918 |
188,004 |
435,420 |
317,710 |
427,884 |
635,844 |
442,710 |
585,084 |
|||
23 |
羽曳野市 |
194,156 |
153,451 |
171,041 |
396,941 |
286,469 |
389,701 |
580,231 |
400,169 |
534,001 |
|||
24 |
藤井寺市 |
197,100 |
161,100 |
173,700 |
401,000 |
298,800 |
394,700 |
584,500 |
415,800 |
537,700 |
|||
25 |
大阪狭山市 |
187,391 |
147,705 |
163,541 |
375,951 |
267,465 |
369,091 |
544,091 |
366,965 |
496,391 |
|||
26 |
富田林市 |
202,180 |
162,340 |
178,120 |
412,160 |
301,590 |
405,190 |
601,600 |
420,090 |
553,490 |
|||
27 |
太子町 |
181,367 |
146,579 |
158,027 |
362,605 |
264,559 |
356,017 |
523,797 |
362,259 |
477,117 |
|||
28 |
河南町 |
183,087 |
145,801 |
159,087 |
365,357 |
262,421 |
358,137 |
527,237 |
358,721 |
479,237 |
|||
29 |
千早赤阪村 |
133,544 |
98,137 |
116,433 |
270,002 |
177,949 |
263,951 |
392,374 |
244,349 |
358,151 |
|||
30 |
河内長野市 |
204,151 |
159,988 |
179,491 |
415,325 |
294,224 |
407,921 |
605,541 |
407,424 |
556,221 |
|||
31 |
堺市 |
183,082 |
148,678 |
160,942 |
374,618 |
276,590 |
366,962 |
547,842 |
385,590 |
503,562 |
|||
32 |
和泉市 |
184,340 |
151,078 |
162,740 |
412,900 |
279,590 |
369,700 |
546,900 |
388,590 |
503,700 |
|||
33 |
高石市 |
221,582 |
176,483 |
191,582 |
446,982 |
324,583 |
434,182 |
648,782 |
449,483 |
588,782 |
|||
34 |
泉大津市 |
186,900 |
151,400 |
165,400 |
420,600 |
284,200 |
377,500 |
561,600 |
398,200 |
518,500 |
|||
35 |
忠岡町 |
197,298 |
160,838 |
174,028 |
398,739 |
293,788 |
393,893 |
579,333 |
405,188 |
532,793 |
|||
36 |
岸和田市 |
216,675 |
179,304 |
191,875 |
443,855 |
336,684 |
437,375 |
649,475 |
471,884 |
599,875 |
|||
37 |
貝塚市 |
192,560 |
159,730 |
170,560 |
432,310 |
298,730 |
388,310 |
538,660 |
417,730 |
521,660 |
|||
38 |
泉佐野市 |
195,700 |
161,500 |
173,600 |
402,200 |
305,100 |
396,200 |
589,600 |
429,100 |
545,200 |
|||
39 |
田尻町 |
179,126 |
147,862 |
159,656 |
369,065 |
279,235 |
364,829 |
541,661 |
329,635 |
502,723 |
|||
40 |
熊取町 |
189,617 |
149,453 |
165,996 |
383,699 |
274,062 |
376,311 |
557,853 |
378,862 |
510,611 |
|||
41 |
泉南市 |
197,800 |
162,800 |
176,500 |
408,800 |
308,900 |
374,600 |
601,000 |
435,400 |
558,400 |
|||
42 |
阪南市 |
212,800 |
169,994 |
188,884 |
437,177 |
318,220 |
431,128 |
640,661 |
445,220 |
592,828 |
|||
43 |
岬町 |
205,011 |
158,534 |
177,231 |
413,113 |
287,578 |
401,421 |
599,281 |
394,978 |
543,721 |
|||
|
|
|
は現行保険料より標準保険料(統一保険料)の方が高くなる |
||||||||||
今回の納付金計算では、新たな公費1700億円(全国)のうち960億円を入れています。内訳は、国からの普通調整交付金・特別調整交付金(子どもの被保険者が多い都道府県に配分)・保険者努力支援制度都道府県分です。前回の試算では400億円で、今回保険者努力支援制度都道府県分が大阪府事業費納付金計算に反映しているのですが、あまり効果がなかったようです。つまり、大阪府への配分がやはり少ないのだと思います。結果として統一保険料は保険料を低く押さえてきた自治体が大幅に上がり、さらには低所得層の保険料が上がるというものとなっています。
★統一保険料にするから保険料が下げられないというジレンマに陥っている
いま、大阪府は「統一するから保険料が上がる」というジレンマに陥っていると言えるでしょう。統一保険料にすると保険料があがる理由を以下解説します。
@一般会計法定外繰入をやめれば当然保険料はあがる。
国保料はその市町村の医療費で決まります。一人当医療費が低いところは当然保険料は安くなります。一人当り医療費が低い理由は、医療機関が少ない、住民健診が充実していて早期発見ができている、住民が健康であることなど。
統一保険料にするためには、そうした市町村間の医療費水準の差を考慮しません。いままで医療費が小さかったところの保険料は当然高くなります。
では、どういうところで医療費が大きくなるかというと、大都市、政令市、中核市、県庁所在地で、理由はそこに医療機関が集中するからです。そして、大都市では人口規模が大きく、きめ細かい健診もやりにくい。住民にとってはあらかじめ予約をとないといけないなどめんどくさい健診を受けにいくよりも、近所にある病院やクリニックなどに行った方が早いとなるのは当たり前のことで、これは大都市の宿命とも言えるでしょう。こうした医療機関が多い大都市では保険料がとても高くなるので、その自治体の判断で、税を使って保険料を下げて来たわけです。これが『一般会計法定外繰入』です。
なお、自治体の判断での一般会計繰入で保険料の負担軽減をしてきた部分には公費による激変緩和がされませんので、代表的には大阪市ですが、保険料は大幅に高くなります。
A統一国保料だと医療費適正化が出来ないため、市町村に直接保険者努力支援制度のインセンティブが行くようにするため納付金が小さくならない
来年度からの新たな公費1700億円(全国)が交付されますが、このうち800億円は保険者努力支援制度で、特定健診やガン検診、糖尿病予防に力をいれ、さらに既に結果を出している自治体にインセンティブ(ごほうび)が行く仕組みとなります。
統一しない都道府県は都道府県事業費納付金計算の時にこのインセンティブ分を引いて納付金を小さくすことができますが、統一の場合は引きません。なぜなら、医療費水準を加味しないので、医療費を抑えるための健診事業をそれぞれの自治体に頑張ってもらうためには、インセンティブを自治体に直接に交付されるようにしなければならないからです。
今回、大阪府は結局、保険者努力支援制度の都道府県分(500億円)を納付金計算に入れましたが、この交付は過去の実績に対する評価であるため、全体として特定健診・がん検診の受診率も低く、糖尿病対策なども低調な大阪への評価が低く、自治体が望むような保険料引き下げとはなりません。さらには市町村分については、前述したように市町村に頑張ってもらわないといけないため、直接交付される仕組みとするため納付金に反映しません。
大阪府は統一を目指すがために保険料が高くなっています。当然、来年度統一はできません。再来年統一地方選挙があるため、国保料は大争点となります。6年間の激変緩和の期間が設定されていますが、保険料上げるなという住民運動が強ければ強いほど、統一はできなくなると考えます。当面は、この本計算結果を踏まえ、2月3月の予算議会で大議論をさるために保険料を上げるなの大運動を地域で作り出すこと。そして、この大運動を毎年毎年作り出すことが重要です。3年後の見直し、6年後の見直しで統一を諦めさせる、そういう地域の運動が出来るかどうかが問われています。
大阪府統一国保問題 意思統一学習決起集会 |
12月14日、大阪は事業費納付金・標準保険料率(統一保険料率)第3回試算(来年度試算)を公表しました。
http://www.osaka-syahokyo.com/16kokuken/os20171212.pdf
その内容は10月に公表された第2回試算とほぼ変わらず、納付金計算に新たな公費1700億円のうち400億円しか反映しないため納付金はかなり高くなります。
1月中旬には来年度納付金・標準保険料率(統一保険料率)が出されます。大阪社保協として2月3月市町村議会にむけての意思統一学習決起集会を開催します。
多数ご参加ください。
★と き 2018年1月15日(月)18時30分〜20時半
★ところ 大阪府保険医協会M&Dホールhttps://osaka-hk.org/access/
★資料代 500円
★ 主催 大阪社会保障推進協議会
fax06-6357-0846 メールosakasha@poppy.ocn.ne.jp
★ 資料印刷の関係上、事前にfaxでお申し込みください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2018.1.15大阪府統一国保問題意思統一学習決起集会
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