大阪社保協FAX通信   1132号 2016.4.1

メールアドレス:osakasha@ poppy.ocn.ne.jp     大阪社会保障推進協議会

  http://www.osaka-syahokyo.com/index.html    TEL 06-6354-8662 Fax06-6357-0846

 

 

すごいぞ!大阪社保協ネットワーク〜みんなの力でシンママさん支援。4月、新しくスタートをきったシンママさんからのお礼の言葉を掲載します。

本日、大阪市○○区のシンママさんが来局しました。

彼女は27日に「シンママ大阪応援団」サイトに相談を寄せてこられた方で、『お茶をでものみながらゆっくりお話しませんか?』と返信したところ、翌日8日に大阪社保協事務所を訪ねてこられました。

相談の入り口は娘さんの奨学金のことでしたが、いろいろお話しているうちにシンママさん自身が病気で働けない状態であることがわかり、それでは生活保護申請をしてとにかくまずゆっくりと診療と静養ができる状況をつくろうということとなりました。

申請からほぼ2カ月がたち、新しい家を借りることも出来、そして家具、家電、生活用品等もそろい、4月、新しいスタートを切ることができる状態になりました。

詳細を書くことはできませんが、シンママさんが書いてくださった文書を以下掲載いたしますので是非お読みください。

今回のシンママさんの件では大変多くのみなさんにご支援をいただきました。

生活保護申請で、的確なアドバイスを適宜下さった大生連・江田事務局長、地元の生健会の事務局長さん、大阪市生活保護調査団メンバーのみなさん、地元の不動産屋さん、そして大阪社保協からの家財道具、家電、雑貨等々の寄付の呼びかけにすぐに答えてくださった多くの方々、シンママさんの引っ越しのために軽トラを借りていただき運搬も手伝ってくださった方々、引っ越し先にまで寄付品の家財道具を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。

そして、○○区役所の生活支援課の面接指導員さん。2回目の申請時に「この方は本当はしっかり働いて自立したいと思ってはるんです。でも、いま心の病気で働くことができないんです。どうすればいいのか、ご一緒に考えていただきたいんです。よろしくおねがいします。」とお願いした時に、「わかりました! 私も全力でサポートします」と言っていただいたこと、心より感謝しております。

こうしたみなさま方の温かいご支援が、シンママさんをどんなに力づけたことでしょうか。

そして、大阪社保協ネットワークの力はすばらしいと改めて実感しております。

今後も、こうした困難を抱えている方々の具体的な支援に大阪社保協として取り組んでいきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 

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大阪市○○区のシングルマザーです。

 この度お世話になりました皆様に一言お礼を申し上げたく、このような形ではございますがどうぞお許しくださいませ。
 昨年思いもよらない出来事が度重なり、『うつ』という病を引き起こし、仕事ができなくなってしまうという、人生においてのまさかの出来事が自分の身に降りかかりました。
 これまでシングルマザーという立場でありながら、常に明るく前向きに果敢に人生に挑んで参りました。
 そんな自分がこんなことになるなんて…
 動きたくても動けない身体と心を持て余し、四方から奨学金を借りて大学に通っている娘がいるにも関わらず、家財類をすべて無くし、行く宛もなく実家に身を寄せ、不安と孤独と絶望で生きていく術さえ失いかけていました時、藁をもすがる思いで相談したのが、『シンママ大阪応援団』でした。
 人が信じられず、世の中が信じられず、不安な気持ちで社保協の扉を叩き、凛とした着物姿の寺内さんに初めてお会いした時、その不安を吹き飛ばすかのように、静かな笑顔で『大丈夫ですよ』と言って頂いた時、長らく凍りついていた何かが一気に溶けていくのがわかりました。
 そこから寺内さんとの生活保護申請の道への辛くて厳しい闘いが始まるのですが、それはまた改めてご報告させてくださいね。

 結果から申し上げます。
 申請は無事に受理され、3月半ばから支給が開始されました。
 私にとりましては途中で何度も心折れ、度重なる絶望感を味わうことになりましたが、寺内さんの力強い励ましと、協力を仰いで下さった社保協各位の皆様、大阪生活と健康を守る会、弁護士の皆様、本当にたくさんの皆様のお力添えのお陰で最後まで闘う事ができました。
 そして更に引っ越しの際には、また皆様に家財等の寄付のご協力等をお願いし、こちらも大変暖かいご好意をたくさん頂戴いたしました。わざわざ荷物を届けて下さり、あたたかい言葉をかけてくださいました。
 本当にどんな言葉で感謝の気持ちをお伝えしていいのかわかりません。
 ただただ、ただ感謝の気持ちでいっぱいです。
 本当にありがとうございました。

 私にとりましては怒涛の1年間でしたが、今回一連の出来事は、私のこれまでの人生観を180度変えることになりました。
 今の行政の実態を改めて垣間見ることになりましたし、自分自身のこれまでの独り善がりの人生や数々の思い込み。
 ですが何より、なんの見返りもなく見ず知らずの人間を助けようとしてくださる方々との出会い、真の人の温かさに触れ、これからの人生の大きな大きな希望となりました。
 生活保護を受けさせていただくことは、神様がしばし下さった魂の休息期間だと思い、しばらくは心と身体を休めながら、今後の更なる飛躍の為に、大切に使わせて戴きたいと思っております。
 そして私自身も、いつどんな時も皆様のように人を支援・援助できるような人間でありたいと思います。
 微力ではありますが、できる範囲で社会に貢献して参ります。
 本当に本当にありがとうございました。
 支離滅裂になってしまいましたが、まずはお礼の言葉とさせて頂きます。

 

331日、「社保協北摂・豊能ブロック会議」に14人が参加。大阪府統一国保問題で、5月北摂豊能国保キャラバン行動実施を決定。

大阪社保協はブロックごとでの活動を重視しており、これまで、大阪市内ブロック、北河内ブロック、河南ブロック、泉州ブロックが定例会議を開催し、ブロックごとでの取り組みをしてきました。

先の「大阪社保協第26回総会」では、今年度北摂・豊能ブックを定例化することを方針としており、早速第一回目の会議を昨日331日の夜、茨木市で開催しました。茨木社保協、摂津社保協、吹田社保協、豊中社保協、箕面社保協から14人が参加しました。

中心的な課題は2つ、大阪府統一国保問題と介護保険新総合事業です。

★大阪府統一国保問題では北摂豊能地域の市町はデメリットしかない

fax通信1131号」でも発信しましたが、大阪府がいまとりまとめようとしている方向性は以下です。http://www.osaka-syahokyo.com/fax/1131.pdf

 

@保険料率・・・・医療費水準の差が比較的小さいことを踏まえ医療費水準を加味せず統一

A市町村の保険料率・・・原則「標準保険料率」で統一

B保険料減免・軽減・・・・H30年度から原則「共通基準」で統一(激変緩和措置として当面は従前基準も可能)「共通基準」の財源は標準保険料率(事業費納付金)で賄う(激変緩和措置、かかる財源は各市町村の責任で一般会計法定外繰入・保険料率―の上乗せで対応)

C一部負担金減免・・・・H30年度から原則「共通基準」で統一(激変緩和措置として当面は従前基準も可能)「共通基準」の財源は標準保険料率(事業費納付金)で賄う(激変緩和措置にかかる財源は各市町村の責任で一般会計法定外繰入・保険料率―の上乗せで対応)

 

保険料だけでなく、その他減免制度や国保業務にかかわる全てのことも統一していく、まさに「大阪府統一国保」とするという内容です。

北摂豊能地域の市町村は大阪府が作成した資料によっても、大阪府内平均より安い保険料の自治体がが多いため、仮に統一保険料となった場合、単純に考えても保険料が現在より上がることが予想されます。

 

平成25年度府内市町村国保保険料指数(大阪府試算値)

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/5211/00068940/hokennryoushisu.pdf

豊中市0.9351 池田市1.0228 箕面市1.0330 豊能町0.7311 能勢町0.9843

吹田市0.9807 高槻市0.9004 茨木市0.8878 摂津市0.8487 島本町0.9246

※指数の見方  大阪府平均を1とする。

 

★財政運営検討ワーキング・茨木市「得をするところが多くて反対意見は通らない」というが・・・デメリットの方が多い統一国保

茨木社保協からの報告によると、財政運営検討ワーキングメンバーの茨木市は、「徳をするとみろが多くてうまく反対意見が通らない」という旨の発言をしているといいます。

しかし、北摂・豊能ブロック以外のところでも、これまで以上に困難になる市町村が多い可能性があります。

 

デメリット@ 累積赤字が大きいところは、納付金+赤字分での保険料賦課となる

大阪府作成「平成25年度府内市町村別国民健康保険事業状況」によると、一人当赤字の大きい自治体〜10並べるとは以下のようになっており、2016年度、2017年度の2年間でこの赤字が解消されなければ、2018年度からは黒字がでない会計となるので、保険料にそのまま上乗せとなります。

@門真市▲60,389円A松原市▲60,388円B高石市▲57,523円C箕面市▲57,026

D柏原市▲50,293円E吹田市▲39,492円F阪南市▲37,431円G忠岡町▲25,011

H池田市▲24,872円I岸和田市▲24,252円・・・・・・ 

 

デメリットA 被保険者の所得の高いところは保険料が高くなる

大阪府作成「平成25年度大阪府内の国保保険者の状況」によると、一人当り旧ただし書き所得の高い順位は以下のようになっており、大阪府内平均659,761円より高いところは納付金が多く賦課されます。

@吹田市819,789円A箕面市802,294円B豊中市751,715円C豊能町789,701

D摂津市688,694円E茨木市682,343円F池田市671,716円G島本町660,573

 

デメリットB 前期高齢者交付金一人当り金額が平均より多いところは保険料が高くなる

大阪府内市町村国保会計を一本にした大阪府国保会計は以下のようになります。

大阪府全体国保会計2013年度収支

収入 単位:円

科目

金額

比率

単年度収入(経常収入)

保険料(税)

211,516,892,401

20.1%

国庫支出金

251,027,564,942

23.9%

療養給付費交付金

46,622,831,318

4.4%

前期高齢者交付金

261,607,739,443

24.9%

都道府県支出金

56,386,100,542

5.4%

一般会計繰入金(法定分)  

39,616,410,163

3.8%

一般会計繰入金(法定外)  

27,254,977,760

2.6%

共同事業交付金

108,741,334,707

10.4%

直診勘定繰入金

0

0.0%

その他

2,159,236,849

0.2%

基金繰入(取崩)金

 

162,771,874

0.0%

(前年度からの)繰越金

 

10,047,012,381

1.0%

市町村債

 

0

0.0%

合計(収入総額)

1,050,490,086,396

 

 

 

支出  単位:円

科目

 

比率

単年度支出(経常支出)

総務費

14,226,623,556

1.3%

保険給付費

706,686,791,689

65.7%

後期高齢者支援金

131,918,562,724

12.3%

前期高齢者納付金

134,259,959

0.0%

老人保健拠出金

4,951,366

0.0%

介護納付金

54,394,927,647

5.1%

保健事業費

6,039,112,940

0.6%

共同事業拠出金

108,575,802,301

10.1%

直診勘定繰出金

29,185,000

0.0%

その他

12,560,796,164

1.2%

基金積立金

 

2,008,533,581

0.2%

前年度繰上充用金

 

38,737,124,880

3.6%

公債費

 

72,431,186

0.0%

合計(支出総額)

1,075,389,102,993

 

 

 

 

収入の比率で最も大きい前期高齢者交付金は各市町村の前期高齢者数が多い市町村には多く交付されます。都道府県単位化された場合、全額が大阪府国保会計に入るため、多く交付されてきた市町村は平準化・平均化されるため結果的に保険料が高くなります。下記の表では、『平均との差』がプラスで大きいところは、大きく保険料があがると考えられ、平均より多い市町村が多いことがわかります。

 

2013年度(平成25年度)前期高齢者交付金一人当金額

 

保険者名

被保険者数

前期高齢者交付金

一人当

平均との差

1

大阪市

778,889

59,917,282,470

76,927

-29,005

2

堺市

232,356

28,037,056,556

120,664

14,733

3

岸和田市

56,136

5,367,416,428

95,615

-10,317

4

豊中市

101,406

12,843,949,243

126,659

20,727

5

池田市

25,992

3,132,915,433

120,534

14,602

6

吹田市

83,676

10,439,086,890

124,756

18,825

7

泉大津市

19,691

2,230,054,780

113,252

7,321

8

高槻市

93,342

14,446,987,700

154,775

48,843

9

貝塚市

23,184

2,529,597,561

109,110

3,178

10

守口市

43,344

4,922,347,692

113,565

7,633

11

枚方市

104,474

13,192,073,011

126,271

20,340

12

茨木市

67,223

7,968,105,977

118,532

12,601

13

八尾市

80,146

9,494,838,282

118,469

12,538

14

泉佐野市

26,823

2,732,473,219

101,871

-4,061

15

富田林市

31,629

3,303,053,884

104,431

-1,500

16

寝屋川市

69,907

8,333,546,487

119,209

13,278

17

河内長野市

30,682

4,614,894,417

150,410

44,479

18

松原市

39,034

4,889,030,345

125,251

19,319

19

大東市

37,536

3,662,962,348

97,585

-8,346

20

和泉市

47,153

4,709,955,915

99,887

-6,045

21

箕面市

34,731

3,778,622,154

108,797

2,865

22

柏原市

20,441

2,244,220,181

109,790

3,859

23

羽曳野市

34,116

3,562,831,169

104,433

-1,499

24

門真市

42,230

4,031,945,499

95,476

-10,456

25

摂津市

25,377

2,680,699,523

105,635

-296

26

高石市

15,578

2,048,415,136

131,494

25,563

27

藤井寺市

18,545

2,072,523,963

111,756

5,825

28

東大阪市

145,471

17,312,928,931

119,013

13,081

29

泉南市

21,771

1,623,450,412

74,569

-31,362

30

四條畷市

16,129

1,745,320,893

108,210

2,279

31

交野市

19,159

2,699,893,188

140,920

34,989

32

島本町

7,293

1,173,157,047

160,861

54,929

33

豊能町

6,507

993,935,720

152,749

46,817

34

能勢町

3,590

334,526,747

93,183

-12,748

35

忠岡町

4,816

486,039,883

100,922

-5,010

36

熊取町

11,831

1,352,749,462

114,339

8,408

37

田尻町

2,040

284,756,638

139,587

33,655

38

阪南市

16,569

2,109,959,270

127,344

21,412

39

岬町

5,169

949,798,570

183,749

77,818

40

太子町

3,855

448,522,705

116,348

10,417

41

河南町

4,569

591,053,684

129,362

23,430

42

千早赤阪村

1,967

366,823,697

186,489

80,557

43

大阪狭山市

15,218

1,947,936,333

128,002

22,071

 

 

2,469,595

261,607,739,443

105,931

 

平成25年度国民健康保険事業報告より作成

 

デメリットC 一般会計法定外繰入は標準(統一)保険料率計算では加味されないし、激減緩和措置もされない

 標準保険料率計算は一般会計法定外繰入をしない前提で計算されますので、当然現行、繰り入れている金額が多い市町村ほど高い保険料となります。平成25年度一人当り金額が多い順位は以下です。

 なお、大阪府内の一部自治体が、「たとえ保険料が高くなったとしても激変緩和措置がされるので保険料は高くならない」と言っているようですが、国のガイドライン分、及び大阪府の資料においても、「一般会計法定繰入により保険料負担が軽減されている場合は措置を行わない」さらに「変緩和期間は6年」と明記されてます。

 

平成25年度大阪府内市町村一般会計法定外繰入一人当り金額順位

 

保険者名

加入者数

一般会計法定外繰入

総額

一人当

1

大阪市

778,889

14,515,442,769

18,636

2

門真市

42,230

722,329,791

17,105

3

守口市

43,344

713,220,000

16,455

4

摂津市

25,377

400,826,922

15,795

5

箕面市

34,731

468,217,000

13,481

6

高槻市

93,342

1,135,982,923

12,170

7

豊中市

101,406

1,168,057,000

11,519

8

八尾市

80,146

920,612,000

11,487

9

枚方市

104,474

1,200,000,000

11,486

10

寝屋川市

69,907

786,831,042

11,255

11

吹田市

83,676

941,576,159

11,253

12

東大阪市

145,471

1,564,958,988

10,758

13

茨木市

67,223

713,816,126

10,619

14

藤井寺市

18,545

140,243,264

7,562

15

和泉市

47,153

344,854,000

7,314

16

池田市

25,992

176,152,298

6,777

17

能勢町

3,590

22,990,259

6,404

18

泉大津市

19,691

116,467,910

5,915

19

岸和田市

56,136

299,717,716

5,339

20

柏原市

20,441

97,264,537

4,758

21

松原市

39,034

170,000,000

4,355

22

高石市

15,578

67,000,000

4,301

23

阪南市

16,569

68,550,254

4,137

24

富田林市

31,629

125,226,000

3,959

25

四條畷市

16,129

61,425,862

3,808

26

忠岡町

4,816

11,219,848

2,330

27

大東市

37,536

83,825,884

2,233

28

田尻町

2,040

4,078,405

1,999

29

豊能町

6,507

11,401,080

1,752

30

泉南市

21,771

35,194,723

1,617

31

大阪狭山市

15,218

19,812,162

1,302

32

羽曳野市

34,116

44,236,242

1,297

33

交野市

19,159

23,653,766

1,235

34

河南町

4,569

5,000,000

1,094

35

熊取町

11,831

9,528,998

805

36

太子町

3,855

2,328,165

604

37

島本町

7,293

3,162,668

434

38

貝塚市

23,184

9,042,673

390

39

河内長野市

30,682

10,645,000

347

40

岬町

5,169

1,413,725

274

41

堺市

232,356

38,671,601

166

42

泉佐野市

26,823

0

0

43

千早赤阪村

1,967

0

0

 

 

2,469,595

27,254,977,760

11,036

 

2016年度自治体キャラバン行動を待たず、北摂豊能ブロックで独自国保キャラバンに取り組む

昨日のブロック会議では、大阪府統一国保阻止に向けては北摂豊能ブロック各社保協が連携して大きな取り組みを展開することがカギとなると意思統一し、ブロック会議連名での署名(大阪府及び調整会議メンバー自治体宛)とこの問題だけでの国保キャラバンを連休明けにも取り組むことを決定しました。

なお、この活動を推進するためにも、次回はさらに多くの地域社保協及び地域組織のみなさんにブロック会議に参加いただくよう呼びかけます。

□次回北摂豊能ブロック会期日程

 427()19時〜 茨木市クリエイトセンター303号室

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□泉州ブロック会議 47()18時半〜 岸和田市総合福祉会館

 □大阪市内ブロック会議 422()18時半〜 大阪民医連

□河南ブロック会議 513()14時〜 松原民商